CSSエディター CSSEdit Version 2.5 を購入

1180598701CSSエディター CSSEdit を1週間ほどテスト使用していたが、これは使えると先日、$29.95で購入した。完成度の高いソフトウエアで安いと思う。PayPal で支払い、支払い完了のメールが届いて数分後に、販売元の MacRabbit からコードナンバーが送られてきた。

メニューなどが英語なのはかまわないが、英語のHelpを読む気力がない。最初はすごく戸惑ったが、CSSが書ければ使い方は何とか理解できそうだ。CSSの勉強からCSSEditを使い始めて、既存サイトの簡単なページの修正に使い始めている。

数年前に作った既存サイトをWeb標準に修正していきたい。ブログのデザインを修正したい。こんな用途に役立つと思う。特に、ブログのように自分が書いたCSSではない上に、複雑なものの修正や変更に威力を発揮するはずだ。たぶん、これを使い始めたら、元には戻られないと思う。

現在、ぼくは Dreamweaver 8 を使ってサイト制作をしているが、テンプレートや Fireworks との連携を考えたら、これははずせない。しかし、CSSに関しては CSSEdit をメインにしていくことになると思う。CSSEdit の機能に関してはまだ何か言えるほど使い込んでいないが、CSSを書いたり修正すると、すぐにブラウザー画面に反映する動作の機敏さはなんとも心地よい。Dreamweaver CS3 へのバージョンアップは様子見を決め込んでいたが、CSSEdit があれば CS3 に当分は関心が向かないに違いない。