サバの水煮缶とホウレンソウのトマト味

あり合わせの材料で、思いつくままに作った料理が意外にうまかったのでメモる。写真は半分ぐらい食べてる途中でブログに載せなきゃって撮った(笑)。
何かとむちゃくちゃ忙しくてスーパーに買物にも行けない。で、冷蔵庫にある材料で料理した。忙しくても赤ワインは飲む。料理する前から赤ワインに合う料理をつい考えてしまうけど、最近は食べるのだけが楽しみなんだよな。
2種類のキノコを入れてるけど、最近ネットのファッション誌でモデルさんがスープにはキノコ3種を入れてる、と読んだのでマネしてる。ここでは生シイタケとシメジしかなかったから2種。この料理にはシメジはなくても生シイタケは絶対に入れた方がよさそう。それとマッシュルームも合いそう。両方ともスライスしないでゴロッと大きめに切るのがいいと思う。あ、マッシュルールの場合はシイタケはやめて、マッシュルームだけをたくさん入れたいな。
いよいよ冷蔵庫がカラになってきた。明日は買物に行けるだろうか。パスタの買い置きはたくさんあるし、パスタソースも常備してるので何とかなるだろう。最近見つけた近くのテイクアウト専門の惣菜屋に行ってもいいな。

材料(2人前)

  • サバの水煮缶:1缶
  • ほうれん草:1束
  • 生シイタケ:5コぐらい
  • シメジ:半パック
  • ドライトマト:6コぐらい
  • トマトソース(バリラのアラビアータ):大さじ3
  • ニンニク:1片
  • エクストラバージンオリーブオイル:適量
  • 塩、コショウ:適量

作る

  1. ほうれん草を茹でておく
  2. ドライトマトを熱湯でもどしておく
  3. ニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める
  4. ドライトマトを切って3のフライパンに入れて炒める
  5. フライパンに塩、コショウを入れる
  6. 生椎茸を4つに切ってフライパンに入れる
  7. シメジをフライパンに入れる
  8. これらをよく炒めて切ったほうれん草を入れる
  9. 水を切ったサバ缶を入れる
  10. よくかき混ぜてからトマトソースを入れる
  11. 少しかき混ぜて火を止めてできあがり