アップルストア心斎橋の CSS Nite in Osaka, Vol.3

1180709631アップルストア心斎橋の CSS Nite in Osaka, Vol.3 に言って来た。少し早めに開場に着いたけど、すでに立っている人が大勢で、やっぱり席は空いていなかった。ずっと立っているのはしんどかったけど、聞き逃せない話しなんで立って聞いていた。始まる頃にはぞくぞくと人が集まり、100人は軽く超えている、たいした熱気だった。

以下の3つのセッションが行われた。
(1) Movable TypeテンプレートをDreamweaverで管理する/森 和恵氏(r360studio)
(2) 実践ディレクションにおけるウェブサービス活用法 ミキ チョクシ氏(ペタビット)
(3) あなどれないゾ!Fireworks 鷹野 雅弘氏(スイッチ)

(1) は期待していたセッションだったけど、スピーカーの思惑通りに進行せず、言いたいことがこちらに伝わらなくて残念だった。ぼくも Movable Type のカスタマイズをしているので、予定通りに進行できないのはよく分かる。

(2) はウェブディレクションの現場をさわりだけちょこっと紹介。フリーランスをやってると、外の世界が分からないので、ぼくにはとても役に立つレベルではないけど、こういう現場の話しは興味深く聞ける。ディレクター自身の自己管理ツールや共同作業のツールを紹介。

(3) はなぜ、PhotoshopとIllustrator じゃなくて Fireworks なのか。これはとても聞く価値が大のセッションでした。詳しくは CSS Nite in Osaka, Vol.3 の「あなどれないゾ!Fireworks」で。

アンケート用紙を渡して、CSS Nite のシールとカードをもらって帰った。