関電本店前抗議に参加してきた

関電本店前抗議に参加してきた。集まったのは主催者発表で2200人。東京は15万人とか。東京に比べたら圧倒的に少ないけど、数百のときから行っているので今日の人波を見てすごいと思った。回を重ねるごとに参加者が増えているのでこれからも増えるだろう。これらの人たちがみんな個人として、自分の判断で参加している。見るからにそうだ。これがすごいよね。

60年代末、ぼくは反安保とかベトナム戦争反対のデモに何度も行った。それらは組合の組織労働者と全学連の学生たちがメインだった。学生でもなく組合のないところで働いているぼくは個人参加だったけど、めげずに何度も行った。今日の関電前で、個人で2千人を越える人たちが集まるってほんとにすごいことだと思った。

IMG_5192IMG_5196IMG_5198IMG_5199IMG_5201IMG_5202