体重が落ちているので筋肉をつけようと思った

うつぼ公園、上に半月
うつぼ公園、上に半月

3日前に久しぶりに体重を計ったら56.0kgだった。この3日間はずっと同じだ。また落ちている。冬の間は寒くて体重を計る習慣を止めてしまった。そのままずっと計ってなかった。秋には57~58キロ台だった。半年間で1キロ減ったのか~。もうちょっとあってもいいと思う。筋肉をつけようと、うつぼ公園のウォーキングの後、腹筋運動とか腕立てふせをやった。腕立てふせなんか6回しかできなかった。

20代の頃は54キロだったから、心配することもないかも。とにかく、一日2食にしてから70キロをオーバーしていた体重が劇的に減少した。60キロまでは早かった。60キロ弱で安定したけど、菜食にしてからじわじわと減っている。糖尿病は体重が減少すると聞いている。どうなんだろう。一日2食とか菜食とか食のスタイルを変えたせいだと思いたい。

ジーパンも買うごとにウエストが1インチづつ細くなって、今年買ったのは30インチ。ゆとりがあるので今度買うときは29インチかな。20代のときは28インチだった。