日曜の夜の散歩

夜の9時過ぎに地下鉄に乗って難波に行った。クラブパーティのときはたいてい自転車で移動してる。だからこんな時間の地下鉄で出かけるのって新鮮だ。味園のカフェPRATAS。NUDICの同窓会みたいなパーティ。NUDICって「東心斎橋のとあるビルの7Fにあったサウンドオアシスです。閉店して8年もたちます…」と紹介されている。5年前からクラブ遊びを初めたぼくの知らないところ。8年も経っているということで、普段のパーティより大人な年齢層。いかにも同窓会的雰囲気にちょっと疎外感。でも、DJブース前で知った人数名が踊ってるんで、混ざって踊る。う~ん、心地良いハウスなグルーブと大人なダンスフロアを味わって満足。

11時に終了して店を出て歩く。この夜は前夜の風雨と打って変わって半袖Tシャツでも夜風が心地良い。道頓堀川を渡って東心斎橋畳屋町へ。バーbaseの6周年。ここの周年はいつも数日に渡ってるけど、カウンターだけの小さなところなんでいつも廊下にまで客が溢れ出ている。いつもどっか出会う連中ばかりだけど、この日は前日のMで会った人たち多い。

その廊下で新しいパーティに誘われたり、ダンスがカッコいいと言われたり。何が? 楽しそうに踊ってるとこと。いつも言われてるけど、何度言われても嬉しいよ。2時過ぎ、まだまだ喧噪のbaseを離れる。日曜の深夜、人気の途絶えた御堂筋を横切り長堀通りを急ぎ足で歩いた。