市長と知事が中之島図書館を廃止と表明

橋本大阪市長と松井大阪府知事は19日に中之島図書館を廃止し、別の施設として活用する方針を表明したそうだ。

中之島図書館を廃止へ 橋下市長と松井知事 – 47NEWS(よんななニュース)

20日のツイッターはこの件に反対する意見が活発だった。ぼくはどうだろうか。積極的に反対する気持ちになれない。行ったことはないけれど東大阪市に大きな府立中央図書館があるし、ぼくは近所の市立中央図書館を利用しているので、中之島の図書館に関しては深く考える気持ちにならない。建物を収益の上がる施設にするらしいので、それならそれでいいのかもしれないと思う。抜群に良い場所なので多くの人が利用できた方がいいんじゃないだろうか。

今から40年ぐらい前のことだけど、その中之島図書館に通ってたことがあった。初めて行ったのは大阪に出てきて間もなくのことだったと思う。その時のことは良く覚えていないけど、中央の階段の左右の入口で随分と緊張したことだけは覚えている。一時、京阪沿線にある会社の寮に入っていたときはよく通っていた。閉館まで中で本を読んでいて、淀屋橋から電車に乗って寮に帰っていた。

建物の外観も内部もとても素敵で好きだった。広い天井の閲覧室とか、使い方がよく分からなかったカード式の蔵書リストなどのことは今でも覚えている。それからもう何十年も行っていない。思い出すとすごく懐かしい。でも、懐かしいからといって訪ねてみようという気持ちにならない。カフェかなにかに変わったら行くかもしれないな。

オフィシャルサイト:大阪府立中之島図書館 - Osaka Prefectural Nakanoshima Library
きれいな写真を見られるサイト:大阪府立中之島図書館 写真一覧/野口孫市・日高胖