再び結膜下出血

7日の夜、出血に気づいた。右目の鼻側の白目半分が真っ赤になっていた。今日は赤い部分が反対側にも広がっている。上部を残してほぼ白目全体が赤くなっている。特に下部が血が溜まっているように見える。去年の7月の時は初めてで驚いた。ネットで調べて特に心配することはないと分かったが翌日、眼科クリニックに行って診てもらった。やはり心配することはないと言われた。さらに何度もなる人もいると聞かされた。だから、今回は驚いていないがいい感じはしない。

原因になりそうな事を書いておこうと思う。
ネットには誘因となる可能性のあるものとして、いくつか上げているが心当たりしては、
・暴飲暴食
・体調不調、寝不足
・草むしりなどでの長時間のしゃがみこみ
などがあった。

2日に親戚の家の庭の手入れをした。水仙の球根を掘り起すのに土が固くてけっこうな時間が掛かった。でも、出血日とは間が空き過ぎだと思う。
6日は近所のビルでイベントがあり、ビールを飲んだあと、振る舞いのワインがあったので深夜まで何杯か飲んだ。翌日の夕刻前にジョギングをしている。これがちょっと無理っぽかったと思う。

さて、昨年の記録だがこのブログには書いていない。ツイッターを調べたら書いていた。
7月3日、MARK E at Pine Brooklyn で遊んでいる。けっこう飲んだようだ。その翌日の4日にジョギングをしている。途中雨が降ってきたがかまわず走ったと書いている。約2.4キロを23分。記憶によると衣類がべとべとになり重く、体に密着してしまって普段以上に疲れていた。

今回も前日に飲んで、翌日のジョギングを頑張っている。5.02km、37:15、avg 7:25min/km。アベレージを更新していることでも分かる通り無理をしてしまった。ちなみに、走ったのは両方ともうつぼ公園。
どうやら、飲んだ翌日のジョギングは無理をしないか、止めた方がいいということになる。

結膜下出血の参考サイト
http://health.merrymall.net/cb10_03.html