Dancer@Do with cafe(20日)

1358177751 1358177753

Do with cafe のパーティ”Dancer”はこれが3度目。この日、常連さんから聞いた話によると、このパーティは始まって1年ほどだそうだ。最初は来る人も少なかったけど、最近は多くなったと言っていた。

この箱は、よく行くアメリカ村界隈のクラブのどことも違う雰囲気があって好きだ。と言っても梅田なので距離的にアメリカ村みたいに気軽に行けない。Dancerは毎月第3土曜に行われているパーティだが、この2回は連続で行っている。でも、最初は昨年のまだ寒くなる前だったと思う。寒いと自転車で梅田まで行くのがおっくうになる。

DJは Masanori Ikeda と Dj Ageishi の二人で固定している。ゲストも入らない。二人が交代で一晩に2、3回プレイしている。彼らの作り出すグルーブにのると、途切れずにいつまでも踊っていられる。フライヤーには「ウェアハウススタイル」とある。先日読んだ清野栄一の本にこの言葉があって、なるほどと思ったばかりだ。ぼくにはうまく説明できないが、Dancerからウェアハウススタイルなパーティを感じる。

会場の Do with cafe は普段はドラッグ・クイーンのショータイムのあるバー。こんな所ならではの雰囲気もあって、ほかとは違う印象があるんだろう。場所も梅田といっても兎我野町。

いつも真夜中に自転車でお店の前まで行っているが、とても賑やかで猥雑な街だ。西区から行くせいで、北の辺境のクラブという感じ。正確には梅田のもうひとつのクラブnoonはもっと北にあるが、Do with cafe の方が辺境っぽい。

兎我野町は太融寺の南側。60年代後半、太融寺の貸しスペースで反戦平和の集会がよく行われて、ぼくも何回か行ったことがある。その太融寺あたりから南の方にかけてジャズ喫茶が何件もあったんだ。その中でも残っているのは「いんたーぷれい8」ぐらいだろう。まだ20代だった頃は、この界隈を行ったり来たりしていた。その後、兎我野町界隈に行くことは無かった。今行くのは3、40年以来ということになるんかな。