Jama Roots@Stero, Happy Monday@Panorama(22日)

1412206520難波の南海電車の高架下にあるStereoへ初めて行ってから数ヶ月が経っている。ダブのパーティで、強烈な低音が印象に残ってた。仕事中にレゲエを聞いてたら、そのことを思いだして、0時を回ってたけどStereoに自転車で向かった。雨が降っていた。

入ると、当然だけど誰も知った顔のいないパーティだった。カウンターの隅で一人で飲んでいた。旅行をしてて、知らないクラブに迷い込んだような感じ。これがいい。少し酔いがまわったところでフロアで踊った。残念なことにメインのDJたちは終わってしまったらしい。少したってパーティは終わった。今度はもう少し早く来なきゃな。

アメ村の Sound-channel、Clapper。そして宗右衛門町のZineなどがあったときが懐かしい。これらのクラブのパーティでは、必ずいつもの顔ぶれがそろっていた。それらの箱が無くなって、そんなパーティはもうなくなった。

それはそれでいい、ぼくは旅人にように大阪の箱をさまよう。Jama Rootsが思ったより早く終わったので、新町のPanoramaへ向かった。どうせ帰る方向だ。雨は上がっていた。毎週月曜日、Dj AgeishiがやっているHappy Mondayだ。

入ると、土曜日にDo with cafeで聞いたばかりのMasanori Ikedaが回している。音楽がとてもいい空気を作っている。常連とおしゃべり、そして踊って、またおしゃべり。そろそろ帰ろうとしたらDj Ageishiに変わった。聞いてたらすぐに帰られなくなった。気づくと奥のスクリーンにベルベットアンダーグラウンドのNicoの歌っている映像だ。ベルベットからどのくらい経っているNicoなんだろう。今度行ったときに尋ねよう。朝方近くのけだるい気分でcafeを出た。