VHSのビデオテープをデジタル化-Elgato Video Capture

IMG_1908 IMG_1911

先月、テレビのアナログ放送が終了した。老朽化しているアナログテレビもビデオデッキも元気なうちにビデオテープをデジタル化する必要にせまられた。動画のアナログ→デジタル変換にはキャプチャユニットという機器が必要だという。それで買ったのが “Elgato Video Capture” だ。Amazonから購入した。

しっかりとしたパッケージに機器とソフトウエアが入っていた。コードだが、Macとの接続はUSB。反対側は同梱の黒いコードを使用してビデオデッキの出力端子へ接続。

ソフトのElgato Video Captureのヘルプによると、Intel Core Duo プロセッサ、QuickTime 7.6 又はそれ以降、iTunes 8.1 又はそれ以降、及び Mac OS X 10.5.8 又はそれ以降を搭載するMacintosh コンピュータを必要とするとある。

パッケージや添付の簡単な説明書は英語ほかで、日本語はない。しかし、ソフトのElgato Video Captureは日本語化されており、ヘルプも日本語だ。しかし、ヘルプを読まずに、とりあえずビデオのデジタル化は簡単にできた。

ほかのキャプチャユニットに比べるとElgatoのは少し高いのに選んだのは、使い方が載っている雑誌を持っていたからだ(Mac Fan 2010年8月号 P57)。

投稿日:
カテゴリー: 生活