Into the Universe vol.2(7/31 sun 味園ユニバース)

ユニバースからは真っすぐに0時過ぎに帰ってきたけど、シャワーを浴びただけで倒れるように眠ってしまった。こんなに疲れるのも珍しい。Universeで踊っただけじゃない。昼間には反原発デモの出発前のイベントに行った。午後2時から2時間。歌があってリレートークがあり、対談があった。対談は読んだことないが芥川賞作家のモブ・ノリオ氏と社会学者の酒井隆史氏。酒井氏の本は一度読んだが挫折している。どんなことを話すのか興味があった。でも、デモ出発前の1時間では内容のある話は無理っぽい。中味は薄かった。

とにかく会場の西梅田公園から暑い中を再び地下鉄西梅田に戻るが、このあたりはオレら(オレとカミさん)の来るところじゃないな(笑)。高級ホテルとヨーロッパの高級ブランドショップが並んでる。歩いてる人の着てるものがオレらと違いすぎる。

それはともかく、家に帰ってソーメンを茹でたり晩飯を作って一休みして味園ユニバースに向かった。途中、夕立にあって濡れながら7時半ごろに入り口に駆け込んだ。DJブースは2人組のライブだから、Xavier MorelとShane Berryのユニット「H229」だろうとすぐに分かった。

しかしこのライブ、オレ好みの暗い音楽なんだけど、のれない。雨に濡れたせいで体のキレが悪いのかとも思ったり・・・。ライブが終わり、Xavier MorelのDJに代わり、最後まで行った。結局Xavierのロングセットになってこれが良かった。

実はゲストのTerence Fixmerがキャンセルになり、入場料が2500円から1500円に下がっている。一回目は行ってないので、この日が初めてのInto the Universeだった。同じ会場で行われているUNIVERSE eps.の方は2回とも行っている。同じ会場なのに入場者がガラリと違うにの驚いた。eps.の方は顔見知りが大勢で、どっちかというとアンダーグラウンドな雰囲気だ。Into the Universeは華やいだ客が多い。オレとは生活感覚の全く違う人たちが多いみたい。そんな中でわずかだがフロア友だちがいて嬉しかった。

で、Xavierだけど、時間が経つに従ってこっちも盛り上がってたんだ。特に後半、H229のShane Berryがすぐ後ろで踊っているのに気が付いた。横になったりしながら踊りながら見てたけど、あれはすごいw。特に大きく動くわけじゃないけど、音楽に陶酔してるってのがよく分かった。それをみながらオレも最後まで上がり続けた。Xavierだってぐごいよ。踊りながらDJを続けてた。フラヤーを見て気づいたが、1回目にも出演してたんだ。

Xavierは予定通り11時に終わるが熱いアンコールに答えて30分プレイした。とにかく全体にテンポも早目で疲れも半端じゃなかった。

《関連サイト》
Xavier Morel my space