iMac G4 1.25GHz 17インチ がついに起動しない

1333480787 1333480789

2004年4月に購入した「iMac G4 1.25GHz 17インチ」がついに起動しなくなった。いくらパワーボタンを押してもうんともすんともいわない。徴候は数年前からあって、対策は電源を落とさないことだった。ビルのメンテナンスで停電などがあると、心配だったが、なんとか起動していた。今回は、コンセントが外れていた。すぐに気づけば起動したと思うが、数十分間放置していたので起動しなかった。これまではしつこく、何度もパワーボタンを押していると電源が入っていたが、もうあきらめた。

写真の図は購入した際に入っていたユーザーガイドを写したもの。大福マックとか呼ばれるユーニークなデザインだった。モニター部分の端っこをちょっとつまんで動かして、角度や高さを変えていた。その動きがとてもスムーズで気持ちよかった。ガタつきも全くなかっ。モニターを簡単に動かせることが、すごく気に入っていた。

以下にスペックを記す。
製品名:iMac 17インチ
CPU/クロック周波数:PowerPC G4/1.25GHz
メモリー容量/最大メモリー容量:256MB/1GB
ハードディスク容量:80GB
ディスプレー:17インチTFT
最大モニター解像度:1440×900ドット
インターフェース:FireWire 400、USB 2.0
OS:Mac OS X 10.3
価格:19万9800円
(MacPeople誌 2004年より)

1320480819

写真は前のモデル(1GHz PowerPC G4)のパンフレット

投稿日:
カテゴリー: Apple