いつの間にか”Entourage”を愛用している

1281886188今月の初めに買ったマイクロソフトの”Office Mac 2008″に入っている”Entourage”だが、当初は敬遠していたのに今ではしっかりと愛用している。最初はメール機能だけを使っていたが、使ううちにプロジェクトセンター機能にはまった。

これは、それぞれの仕事をプロジェクトとして管理する機能だ。メールなど、受信、送信ともにプロジェクトごとに仕分けしていると、作業の進行上とても重宝する。メール以外にファイルもプロジェクト内にくくれる。電話の内容なんかも、このプロジェクトのメモとして記録しておくのもいい。

メール、仕事、予定表、メモをプロジェクトとして一括して管理できるので使えてくるとすごく役立つ。しかし、それぞれの機能が連携しているので、覚えるのがちょっと大変。解説書を読んでも余り理解できない。実際に使いながら、あ、そーか・・・なんて試行錯誤を繰り返しながら身につけるしかなさそうだ。

これまでは、単体のアプリケーションを覚えるだけだったが、”Entourage”はそのような感覚では使いこなせない。この手のソフトを使いこなして、これからはプロジェクトという考え方で仕事を進行させなくてはならないとつくづく感じた。アドビ社の”Bridge CS3″とか”Version Cue CS3″なんかも”Entourage”と同じタイプのアプリケーションだ。これらも覚える必要があるんだろうな。

《このブログの関連記事》
Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミック を購入