Hey Willy, See the Pyramids / Maira Kalman が真夜中に聞く物語を絵本に

真夜中は物語の時間。そして、LuLuはとても素晴らしいストーリーテイラー・・・
眠られない真夜中、姉妹のLuLuに電話して、お話しをせがむ。そしてとても短い物語がいくつもいくつも語られる。

後半にさしかかって、「tiptoe story」というやつに思わず笑ってしまった。
IdaおばさんとMorrisおじさんはMaxという名のイヌを飼っている。Maxはパリで暮らしたい。そこで詩を書くんだって。

そっか・・・、これがふくらんで、『Max Makes a Million』を始めとする詩を書くイヌのMaxシリーズがスタートしたんだ。Maxシリーズに登場するIdaおばさんとMorrisおじさんはとてもスタイリッシュな登場人物だけど、本書の二人はホントにおばさんとおじさんという感じで笑ってしまう。Maxだって、スーツケースを持って、忍び足で逃げ出そうとしてるけど、とても詩犬に見えない・・・。後の詩犬Maxとの落差がおもしろい。

Hey Willy, See the Pyramids
Maira Kalman, 1988
Viking Pr, 1988/10

投稿日:
カテゴリー: 絵本