懐かしい通天閣

1184510156 11845101581184510161 11845101651184510186

大阪浪速区日本橋のギャラリーでジャズ・ライブを聞きに行った。地下鉄で恵比須町駅で降りたので、懐かしい通天閣をちょっと見て来た。通天閣を見上げながらブラブラ歩いてたら、その足下の喫茶店で履歴書を書いたことを思い出した。21歳の時に知り合いの職場を頼って大阪に出て来たが、数ヶ月でクビになった。でも、浪速区日本橋にある会社を紹介してくれたので面接に行った。その時にこの通天閣の真下の喫茶店で履歴書を書いたんだ。

その会社に採用されて、大阪郊外の会社の寮に入ったが数ヶ月で寮を出て、西成区山王町のアパートを借りた。部屋の入り口の前が物干し台で、そこから通天閣が見えた。通天閣の下を自転車で通って会社に通勤した。あれから40年か・・・。