玄米を食べ始めた

1179163574

去年の12月にこのブログで基本的に洋食か麺類と書きました。たまにご飯を食べるが五分づきだと。その食事スタイルは今でも続いているが、間違って玄米を注文してしまった。ものは試しと普通の和食スタイルで食べてみたら、いい感じ。玄米を食べて分かったけど、五分づきはほとんど白米に近い。玄米を食べるって、白米や五分づきとは食事スタイルが根本的に違うんじゃないかと思う。

うちの場合は洋食といっても主食のパンはほとんどがハード系の食事パン。よく噛んで食べるくせがついたせいで、玄米もあまり苦にならなかったようです。ハード系の食事パンを主食にした洋食と、玄米を主食にした和食は食事スタイルとして近いようです。つまり、白米を主食にした和食とは根本的に違う。玄米か白米かは主食の違いだけでなく、おかずも変えます。

ぼくは本当は白米が好きです。余りうまくて良く噛まずに呑み込むように食べる悪いクセがある。でも、これって血糖値が高くなりそう、いや単なる素人考えなんです。最近は、特に求めなくても糖尿病についての読み物を目にする機会が多くて気になっています。血筋からも糖尿病が多いみたいだし、気をつけなければならないと思ってます。その点、ハード系食事パンや玄米は、糖尿病の予防的な面からも良いのではないかと思ってます。それらと組み合わせるおかずも素朴なものを求めるようになりますからね。

投稿日:
カテゴリー: 生活