Mac用の抗Virus(ウイルス)ソフトウエアを検討

mixi「Macユーザー」コミニティの「抗Virusソフトウエアは何がお薦めですか?」を読みましたが一般的には、
・Norton AntiVirus for Macintosh 10.0 → サイト
・VirusBarrier X4 → サイト
の2本しかないみたいです。

1178443573うちでは、iMac G4 と Mac mini G4 の2台(Mac OS X 10.4.9)に「Norton AntiVirus 10.0」を使っています。これは2006年の始めに購入してるけど、その時は シマンティック社の製品で Mac OS X 10.3 以上に対応しているのはそれだけだったんですね。今年始めには定義ファイルのアップデート(1年間)も済ませました。他に考えるのもめんどうだったし、金銭面も顧慮してアップデートしました。

上記のコミュニティでの書込みには「遅い」との評価が目立ちます。試しにスキャンているのですが、比較の対象がないとはいえ、確かに遅い感じです。現在のバージョンは、10.1.2。サイトを見ると、Intel Mac には 10.1 から対応しているとありました。Norton AntiVirus for Macintosh 10.0 をインストール後に LiveUpdate を実行して最新バージョンに更新という手順です。

1178443587インテルMacの iMac(Mac OS X 10.4.9)には VirusBarrier X4 を使いっています。購入したとき Intel Mac に対応しているのはこれだけでした。コミニティでの評価は「早い」と評判がいい意見が目立ちました。これも購入して1年以上経ったので、定義ファイルのアップデートは割安な2年間にしました。

なお、数年前には「.Mac」を購入すると、抗Virusソフトの Virex が無料でダウンロードできましたが、今はできません。当初は Virex が「.Mac」購入の理由の一つでした。今は、「.Mac」もやめています。また、Virexを個人で購入するのは難しそうです。(参考サイト

アップル社ではコマーシャルでセキュリティに気を使わなくてもよいという印象を与えています。しかし、複数のクライアントからデータを受け取る立場では、抗Virusソフトウエアを全く使わないわけにはいきません。トラブルに遭遇したわけではありませんが、あくまで危機管理としてです。