「アップグレード(意識改革)せよ」のコピーで買った長谷川恭久「Web Designer 2.0 進歩しつづけるWebデザイナーの考え方」

Unknown本書はこの春、出た時にすぐに買ってます。平積みしてある帯の「アップグレード(意識改革)せよ。」のコピーですぐに買う気になりました。その頃、何度も読み返していた『スタイルシートスタイルブック』の著者であることを知るのは少し後のことでした。

内容はWeb標準についてですが、技術書ではありません。Web標準やWeb制作について考える糸口を与えてくれる本です。技術書はいくらでも出版されているからいいとして、一人で部屋に閉じこもって制作している者にとって、本当に必要なのは本書なんだと思ってます。

Web標準は自分にそのスキルがそなわり、クライアントが何も言わないか、理解があれば、実現に向かってどんどん進んでいけると思う。反対に、クライアントの要求があればあるほど、Web標準から離れていってしまう。そんが現実にぶつかって、モヤモヤしている時に読んで、元気を取り戻す、といった使い方のできるとても助かる本です。技術がメインではないけど、それもあります。

Web Designer 2.0 進歩し続けるWebデザイナーの考え方
長谷川恭久著
2005.3.10 ソシム発行

投稿日:
カテゴリー: Web