新型コロナウイルスのワクチン接種を受けた

24日、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けてきた。心配していた倦怠感などの副反応もほとんどなくて一安心。ま、副反応は2回目の接種後に出るのが激しいというのでまだ安心できんけど。接種を受けたのは近所の内科クリニックで、その小さなクリニックではこの日をワクチン接種専門としていた。一人一人決められた予約時間に来ては帰るので待合室にも人がたまることはない。受付に大阪市からの接種券を渡し、医師の問診を受ける。先生にはカミさんの体調の相談にのってもらっているので最近はよく会っている。副反応があまり出ない接種方法が分かってきたので余り心配せんでもいいよ、と言われる。問診の後、別室で接種を受ける。これも顔見知りの看護師さんで、よく会うのでちょっと世間話し(笑)。注射の針を刺す瞬間は普通の注射と同じでチクリとする。その一瞬後、液を注入する際の経験したことのない重い痛みだった。でも1,2秒のことですぐに終わる。その後はクリニックに併設しているカフェで15分間待機して様子を見る。ここにも看護師さんが一人いて、注意事項なんかを一人一人に説明している。カフェで待っている間に頭がポワンとしてきた。接種のせいかどうか分からん。とにかくこの日の接種時間に間に合わせるために、ちょっとばたばたしていたから接種が終わってホッとして疲れが出たのかもしれない。案の定、帰りの歩き具合は寝不足で疲れたときのように足取りが定まらない。ワクチンのせいか疲れのせいか分からん。帰宅してお茶をして、とにかく寝た。1時間か2時間寝て体温を計ったら37.0℃。ぼくとしてはちょっと高いかも、でも数時間後には36度台に戻った。しかし、このとき腕の注射をしたところの周辺部が痛いのに気づいた。触るとけっこう痛い。この痛みはその後も徐々に増し、24時間後をピークに徐々に引き始めた。表面でなく筋肉の深いところの痛みのようで余り経験したことがない。今回接種を受けたクリニックはホームドクターになってくれそうなところをさがしていて見つけたところ。早速ワクチン接種でそんな感じになってよかた! ところでカミさんは接種していない。カラダが弱ってるので受けないほうがいいと思ってるけど、ゆくゆくは先生に相談してみるつもり。