糠漬けを始める

いつだったかな、もう1ヶ月以上は経ってるけど、堀江の “base” には行ってるけど、九条の方に始めて行った。九条のあたりは、DJやパーティピープルが大勢住んでて、その日もbaseに来ていたパーティガールたちと話しが盛り上がった。糠漬けで(笑)。ぼくは漬物が大好きで前々から糠漬けが気になってたけど、一度もやったことがない。その日はパーティガールたちにおおいにはっぱをかけられて、背中を押されるように糠漬けを作り始めたんだ。もう1ヶ月以上経つけど、慣れたよ。写真はぬかどこの補充用を買うほどだよ。キュウリ、ナスに大根などは絶えず補充してるけど、ぼくのお気に入りはズッキーニ。近所のスーパーのオーガニックコーナーで買うようにしている。半額のシールが貼ってるのがそれ。普通で売ってるやつの3倍ぐらい高いかな。食べるのは乱切りにして、塩をふって、オリーブオイルと米酢かワインビネガーをかけてサラダとして食べるのが好き。漬物や味噌汁など発酵食品は自己免疫力を高めるというので積極的に食べるようにしている。さすがに味噌汁は和風の時だけ、でも糠漬けは和風だろうが洋風だろうがサラダ感覚で毎食のように食べちゃう。はっぱをかけてくれたパーティガールのみんなありがとうね。