近所で新たに内科と整形外科クリニックへ通院を始めた

カミさんは病気とはいえないが、ぼくにとっては障害者かもしれない、と最近思うようになった。いろいろ頭にくることが多く、オレもイラつくことが多かったけど、相手が障害者なら怒ってばかりもいられないだろう。そんなカミさんができるだけ快適な生活をして欲しいという想いから、この間は新しく通院できるクリニックを探した。ネットで検索しながら、近所でよさげな内科と整形外科を見つけた。内科は2週間前に、整形外科は今日初めて行った。どちらもこれから通院しながら信頼関係を深めようと思う。
診療もなんだけど、国の介護保険制度を利用しようとしたら信頼できるホームドクターが絶対に必要だと、最近の経験から分かった。どちらのクリニックもホームドクターになってくれそうで、ほんとうにホッとしている。やっぱりホームページで医療に対する考えを明瞭にしている先生は信頼できると思った。そして初診で尋ねた2つのクリニックに共通することがあって、驚いている。待合室に地上波を放映しているテレビがない! 自分の持病も含めて検査のための大病院まで今年は多くの医院に行った。どこも待合室にテレビがあって、それが当たり前と思っていた。ぼくはテレビが嫌いで、家にもおいていない。待合室にテレビがないのはとても新鮮だった。
YouTubeなどを見ていても、テレビを持ってないし関心がないというユーチューバーが珍しくない。それが近所の開業医の待合室までひろまってる現実に嬉しくなった。オリパラも全く見ていない。反対なんて明確なスタンスから見ないわけじゃない。ただ、関心がないだけだ。多分、世の中が変わりつつある兆しを感じるんだけど、これは甘いかな。