今晩の夕食はベジタリアン!

少し欠けて不細工だけど絹豆腐のチューブ入りショウガをのせた冷や奴。水茄子の糠漬け。焼き茄子に摺った生姜と削り鰹節をのせた。レンコンのごま油炒め。これらのすべてに醤油を使わないで、左上のオリーブオイルと白ワインビネガーのドレッシングをかけた。ビネガーには安売りしてるときに買って、つるして干しているセージを刻んで混ぜてる。これを冷え冷えの白ワインで食べた。

絹豆腐はスーパーで一番高価なのを選んだ。豆腐の味がしてうまい。水茄子の漬物は食べたくても高いので、いつもは躊躇してるけど今日は買った。やっぱりうまいな。白ワインと合うのが分かって、これからも買いそう。焼き茄子はオーガニック野菜売り場で買ったもの。期待通りにうまかった。

食事には必ず、動物性タンパク質か魚介類のおかずを加えているが、たまにはベジタリアンをやるのもいいな、と思った。それに、この食事に限らず、オリーブオイルと酢、もしくは白か赤のワインビネガーのドレッシングを多用している。刺身用の魚を買ってもカルパッチョで食べることが多い。醤油だって湯浅醤油とわりといい物を常備してるけど、最近は醤油を避けている。日本酒だって長いこと飲んでない。痛風が怖くてビールもたまにしか飲まない(笑)。今夜のような和食材にドレッシングをかけて白ワインで食す、というのがやっと軌道にのってきたかも。

ちなみにワインは頻繁に飲むので余り高価なものは買えない、売り場にある千円前後のものから適当に選んでる。ほんまはワインにしてもEXバージンオリーブオイルにしてもワンランク上のものにしたいけど、たくさん消費するのでそうもいかない(泣)