TIGHTROPE DANCING featuring PRINS THOMAS (2013/7/12)

1439770584 1439770586

12日の “Tightrope Dancing” がムチャ楽しかった。踊ってて「ここがぼくの居場所」っていう自分の喜びの声を何度も聞いた。居場所って、心がやすらぐ場所、ストレスのない場所、安心できる場所っていう感じかな。スピリチャルな場所。じゃ~、家はどうかというと、それは物質世界の居場所だと思う。

ぼくはフリーランスだからほとんど家の中にいるけど、ストレス一杯で余り落ち着ける場所じゃない。これもしなきゃ、あれもしなきゃとやることいっぱいすぎて、そのほとんどが中途半端。読みかけの本なんか、いつも何冊も抱えてて、その積み重なった本を見るだけでストレス(笑)。

一方、去年はほぼ一年間、脱原発&脱被曝のデモや抗議行動に何度も参加してた。そういう政治的な場の緊張感っていうのも好き。でも、それってアイデンティティが高揚してとても疲れることが分かった。脱被曝の思いは変わらないけど、健康を考えて、今年はほぼ引退状態。

ストレスのない「ぼくの居場所」を空間的にも時間的にも広げるのが理想だけど、今は歩いて行ける場所で居場所が実現できるんだから、それを喜ぶべきだと思う。