iMac 21.5-inch, Late 2012 購入

iMac 購入

iMac 21.5-inch, Late 2012 を心斎橋アップルストアで購入

プロセッサ:2.7 GHz Intel Core i5(4コア)
メモリ:8 GB 1600MHz DDR3 スロット2基
グラフィックス:NVIDIA GeForce GT 640M 512 MB
ソフトウェア:OS X 10.8 Mountain Lion
内蔵ストレージ:1TB(ハードディスク、5400回転/分)
モニター:21.5インチ 最大解像度 1920×1080ドット
インターフェイス:USB 3.0 × 4, Thunderbolt × 2, 光デジタル/アナログオーディオ入出力、ヘッドホン出力、FaceTime HD カメラ、内蔵マイク、内蔵スピーカー、SDXC カードスロット
本体サイズ(幅×奥行き×高さ)/重さ:52.8 × 17.5(スタンド部)× 45.0cm / 5.68kg
発売:2012年11月
iMac (21.5-inch, Late 2012) – 技術仕様:http://support.apple.com/kb/SP665?viewlocale=ja_JP

心斎橋のアップルストアでiMacを買った。買ってきてから今までず~と、前のMacから設定やデータを移している。Time Machine でバックアップをとっているから、設定もデータの移行も自動でやってくれるので楽。といっても色々なソフトを使っているので便利な分だけ設定など複雑化してるし、データも以前に比べたら膨大で移行にムチャ時間がかかっている。

買ったのは一番安い機種の 21.5インチ:2.7GHz。メモリは後で自分で増設できない構造なので、8GBから16GBに増設したかったけど、メモリの在庫を置いてない。連休のせいもあって届くのに日にちがかかりそうなので、8GBのままにした。今のiMacが2GBだから8GBもあれば充分なんだけど、数年後に後悔するかもと思って増やしたかった。

キーボードはワイヤレスのUS版。テンキー付きのワイヤレスはない。ワイヤレスの方がずっと使い勝手がいい。テンキーなしに慣れようと思う。それからマウスではなく、マジックトラックパッドを選択。購入の直前まで迷ったけどトラックパッドにした。これに慣れておく方が将来的にいいと予想した。雑誌やネットではトラックパッドの評判がけっこういい。まだ、大変だけど慣れればマウスよりいいと思う。ただし、Illustratorなどでベジェ曲線を描くなんてのは、まだやってないけど多分無理っぽい。そのときは古いマウスをつなぐつもり。

今度のiMacにはDVDなどを読むこむスーパードライバが内蔵されてない。前のiMacでも早々に故障して、写真左の外付けを使っていたので、内蔵されなくなってすっきり。右のHDはG-Drive、1TB USB2.0。前から使ってるHDで、これにTime Machineでバックアップを取っている。USB2.0は遅い。今度のiMacはスリムで軽量にした分、高速の内蔵HDを使ってないせもあって、大容量の転送にはムチャ時間がかかってる。USB3.0のHDが欲しい!

右端のBOSEのスピーカーも前から使ってるもの。 今度のiMacは音が良くなってると思う。嬉しい。今のスピーカーはイヤホンジャック接続だけど、USB接続のスピーカーが欲しくなる。

それから新しいiMacは軽い! 配送してもらうつもりだったけど、持ってみたら以外と軽いので持って帰った。これだと故障しても歩きと地下鉄でアップルストアまで持って行けるので安心だ。