“Nike+ GPS” をジョギングに利用中

毎年のことだけど、春先からジョギングを初めて、秋になる頃にはやめていた。膝や甲やかかとだったりとその年によって違うが痛くなって、走ることをやめてしまっていた。そして暖かくなって再開を繰り返していた。

これまでの経験から、今年はジョギング専用のシューズを買った。たかがジョギングにと思って、いつも使い古しのスニーカーですませていた。やっぱり専用シューズはいい。効果抜群で寒い季節になっても脚の痛みがない。

そのうえ、iPhone アプリの Nike+ GPS(170円)がジョギング持続の助けになっている。10月の中頃から使い始めて1ヶ月が過ぎた。走行距離、走行タイム、1km あたりのタイム、消費カロリーが記録される。さらには地図上に走行ルートも記録される。これらの過去のデータが集約されて蓄積されている。ほんとうにありがたい。

上図左が Nike+ GPS トップ画面。右が当日のサマリー画面。この日は、3.76km 走行。1kmあたりのタイムが 7分42秒、走行タイムは 29分2秒、消費カロリーが 209カロリーと記録されている。この画面下の[ルート情報]をタップしたのが下図。

上図左は[ルート情報]の[Distance]画面。左下のグリーンの丸がスタート地点。赤丸の旗があるのが終了地点。四角に白抜き数字は、1km、2km、3km 地点を表している。この日のジョギングの右上部分は周回コースを2周しているので 2km、3km 地点がややこしくなっている。

右図は[設定ペースで]画面。赤色になるほペースが速いことを表している。最初はゆっくり目でスタートして、街中は信号待ちなどがあったりでペースが一定しない。公園に入った後半にペースが上がっているのが分かる。これは、ムチャ励みになるアプリだ。