機能美が素晴らしい Day One

iPhone 用 Day One の一画面

iPhone用の「Day One」(カテゴリー:仕事効率化)は170円。ちょっと試しに使える金額だ。それで気軽にインストールしたんだけど、日記に特化した機能がいっぺんに好きになった。その機能美にもね。Evernote とか Bento とかいろいろ考えたけどいろいろできるアプリには、ぼくの求めている日記が難しかった。Day One だとすぐに書ける。街を歩いていても、道ばたに座って書ける。この機動性がいい。

最初は iPhone だけで使うつもりだったけど、Facebook や Twitter に書き込んだものも Day One に記録したくなった。それならと Mac 用も買った。こちらは850円。両方合わせると1000円を超える。こうなると使ってみたけどダメでしたとは言いにくい。でもこのアプリに関しては大丈夫だろう。