iPhoneの日記アプリ「Day One」を使う

iPhoneで使うプライベートな日記ソフトを探していたが、Day One に決まった。

Twitter も Facebook もそしてブログもやってる。それらはぼく自身の備忘録みたいなものだ。実際にあれは何時だったなんて調べるときに、検索して調べ、実際に役立っている。しかし、知り合いも読んでいるものに余りあけすけしたこと書けない。つまり備忘録としては完全じゃないってこと。

そのことに気付き、いつかはプライベートな記録簿的日記が必要だと思っていた。Evernoteは利用しているが、そこに日記カテゴリーを作っても使いがってが悪かった。ファイルメーカー社のデータベース「Bento」も日記として使うには満足できなかった。

Evernote とか Bento とか多機能なアプリで日記を実行することに無理がありそうだと気づいた。で、iPhone 用の Day One なら安いしということで使ってみた。かなりいい。しかし、もっと使いこなすには Mac 版も必要と分かった。それには両方を同期しなければ意味がない。で、オンラインストレージサービスの「Dropbox」となった。

設定にはちょっと大変だったけど、なんとかできた。iPhoneとMacのデータが即座に同期するのを見た時は感動した。詳しいことはおいおい書いていくつもり。