小沢一郎議員フジテレビ生出演(16日)

フジテレビの朝の「新報道2001」に生出演。2日前からツイッター上での告知を何度も見て知った。見たいと思ったけど、7時半からの番組なので、朝の遅いぼくには無理だったけど、その日は朝帰り(笑)で就寝前に見ることができた。見ることができて良かったと思う。

納得する話がたくさんあった。例えば、小泉前首相のワンフレーズは情緒的で多くの人に共感された。しかし、小沢議員は論理的だから、共感されるのは難しいとか。

日米繊維交渉の話も興味深かった。当時の佐藤首相とニクソン大統領の間で決着したのだが、「前向きに検討する」との言葉を巡って、後々に日米で誤解が生じたとか。

小沢議員の「前向き云々は日本語でやらないってことでしょ」には、へッ、そうなん?。アメリカはやると解釈したわけね。実は、ぼくもこの言葉、遠回しの断りだとは思ってなかった。その場で即答できないような内容の時は「前向きに・・・」って言ってたよな~。相手は断られたと受け取っていたのか。そりゃまずいことが多々あったかも。もう遅いけど。日本語ってほんと難しい (^^;

以下は番組のYouTube。
1. http://www.youtube.com/watch?v=8jyaTB3xvhI
2. http://www.youtube.com/watch?v=_c29WvL6DBU
3. http://www.youtube.com/watch?v=Se7FIPuXuxw
4. http://www.youtube.com/watch?v=m8S5ANdPcS0

番組の視聴率が36.73%だったと見たけど、すごい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/761.html

投稿日:
カテゴリー: 生活