4.10のBUGPARTY@alc へ行った

1335720591初めてのクラブ・パーティへ行くきっかけは、mixiの情報で決めている。クラブのコミニティとマイミクのミュージシャンが発信する情報をチェックしている。これはと思ったら、検索で MySpace などで音を聞いて判断する。といってもどこへでも行くわけでない。歩いて行けるエリアのクラブだけだ。歩くのは地下鉄2駅はへっちゃらなので、このエリア内にはかなりの数のクラブがある。

BUGPARTY へ行ったのは AKIO NAGASE(make dub)[MySpace]を聞きに行った。alk へ着いたら、AKIO NAGASE のライブセットがちょうど始まったところだった。てつはる、HAMATAI、EKKA CRYMSON の3人のシンガーが参加したライブだった。シンガーのスピード感にこっちもテンションが上がった。

ぼくの Dub は30年前に聞いていた Linton Kwesi Johnson のイメージをいまだに抱いている。去年はその意識で Dennis Bovell のライブへ行ったが、30年前のイメージは吹き飛んでしまった。BUGPARTY で地元ミュージシャンを聞いていても Dub の変化が分かったようだ。

1277720626 1277720628

この夜の最後はパーティをオーガナイズしている DJ Naga のセットだった。流れの複雑なプレイ、好みのサウンドだった。4時から5時、DJ Naga のプレイを聞きながら、alkの窓の風景が朝焼けに変化する。