梅田にて

1285390708 12853907101285390713 1285390717

梅田は1、2ヵ月に1度ぐらいしか行かない。それもヨドバシへ行ったときは地上に出ないので大阪駅周辺を歩くことがない。昨夜は久しぶりに歩いたら、ずいぶんな変わり様に驚いた。

上は大阪駅前から東方面。阪急百貨店が工事中。左端は大阪駅、右端は阪神百貨店。阪急百貨店の向こうに見える大きなビルはもう名前も思い出せない。何十年も前の夏は、あそこの屋上ビアガーデンによく行った。昔は街へ出るというと梅田だったんだ。今はすっかりお上りさんだ。

下左は、梅田駅前から東を見る。右側に見える暗い建物は中央郵便局。いつまであるんだろう・・・。下右はヨドバシ前から大阪駅北側の工事地帯を見ている。辺鄙だった大阪駅北側もヨドバシができてからはすごい変化だ。