a-blog 1.53 から 1.62 にアップデート

1273986334

a-blog 1.60 のリリースが2007年9月だった。アップデートを1日延ばしにしていたら、何ヵ月もたってしまった。思いきって実行したが、現在は11月にリリースの 1.62 だった。1.53 へのアップデートは簡単だったが、この1.62にへのアップデートはちょっと時間がかかった。こうして手間がかかった印象が残ると次回のアップデートの際にも影響する。ブログのアップデートがだんだんとおっくうになる。機能が充実することは歓迎しているが、何か変化のサイクルに追っつかないくなってるのかな・・・。

《追記=同日》
夜中にバタバタとアップデートをしたが、大丈夫なのか気になって一部ファイルを再度アップした。
1.53 へのアップデートは簡単だったと書いたが、それは「config.system.php」ファイルの書き換えだけで済んだからだと思う。古いファイルを参照しながら、新しいファイルを変更してアップしたが、今回も同様の手順で何度もやっているので簡単だった。

問題は、「themes」ディレクトリー内の使用しているtheme内の「index.tpl.html」などの複数ファイルのアップだった。a-blogのサイトのアップデート作業手順ページの「3.テーマの更新」項目の説明のひとつ、「旧バージョンのテーマに、変更点を書き換える」というのを実行したが、これがちょっとめんどうだった。バタバタと作業をしたので間違えがないか心配になって、やり直すことにしたわけ。

今度は、「config.system.php」同様、新バージョンのファイルを書き換えた。これだと比較的簡単だった。ぼくの場合は、Google AdSense と Google Analytics の設定をするぐらいのものだから、最初からこの方法でアップデートをしておけば良かった。