靱本町1丁目はうつぼ公園のすぐ南

11640324091164032436 11640324381164032441 1164032445

これは18日(土曜日)朝の写真。寒い朝だった。うつぼ公園はぼくのウォーキング・コースだが、公園の南っかわはあんまり歩かない。久しぶり通ったら、可愛らしいお店がそこかしこに増えている。ここには昔、同業者の事務所があって、少しの間、居候みたいな感じで毎日通った場所だ。今でも、1、2件残っているが、鰹節の問屋さんの街だった。店先に鰹節を並べて干していたりして、いい匂いが漂っていたもんだ。そんなことを思い出しながら、フラフラっと歩いていたら、うつぼ公園の方から飛び出してきた大きな黒ネコと出っくわした。目を合わせた後は、そそくさと人家の方へ消えていったが、いかにも公園で夜を過ごした朝帰りのようだ。