iTunes のデータを移動

1138684912CDからの読み込みをデフォルトの「AACエンコーダの高音質」から「Apple ロスレス・エンコーダ」に変えて1カ月以上たちました。変化の判断のつかないCDもなかにはありますが、確かに変えて音質は良くなったという印象が強いです。それで、データ量が悩みです。内蔵ハードディスクの残り容量が減ってきたので、iTunesのデータを外付けHDに移すことにして、ユーザ/(ユーザ名)/ミュージックの中の「iTunes」フォルダをまるごと外付けHDに移動したのですが、これは間違いでした。「iTunes」フォルダはあくまでも所定の場所になくてはなりません。「iTunes」フォルダ内の「iTunes Music」フォルダを外付けHDに移動すればよいのでした。

次に、アップルメニューのiTunes/環境設定…を選択して、「詳細」画面の「一般」を表示させて、「”iTunes Music”フォルダの場所」というところで、「変更…」ボタンをクリックして、先ほど外付けHDに移動した「iTunes Music」フォルダを選択して完了です。再生回数などのデータも生きています。

話は変わるのですが、その昔、どこのデザイン事務所に変わってもどこもFM放送が流れていました。フリーランスになってもその延長でFM放送を聞いてましたが、iTunesを使い始めてからはほとんどFM放送を聞かなくなって、先日はついに、ラジカセを捨てました。iTunesってほんと、すごいなーと思います。

投稿日:
カテゴリー: Apple