アンチョビとケイパーのパスタ

晩飯は最近お気に入りのアンチョビとケイパーのパスタ。それにマグロのカルパッチョを添えた。もちろん冷え冷えの白ワインが欠かせない。パスタにはルコラがほしかったけど、スーパーにルコラがなかったのでベビーリーフで代用した。カルパッチョの方は部屋で育ててる豆苗を下に敷いている。上にのってるのはケイパーだ。ぼくはケイパーが大好き!

実は歯の治療にもう4週歯科クリニックに通っている。去年の秋頃からヤバいと知ってたけど、なんやかやと忙しくて予約が取れないでいた。やっと治療に行ったら速攻で抜歯だった。翌週、歯の清掃に来てください、と言われて一週間後に行くとブリッジで被せている奥歯に虫歯が見つかった。翌週行って麻酔をしてブリッジをはずすとすっかり虫歯だった。完全に虫歯の治療をしないで被せたせいだと、言われる。もう2,30年以上前に治療しているはず、いまさらどうしょうもない。その時と一週間後の今日、虫歯部分を除去してブリッジの準備をしてくれたが、麻酔注射をした上で治療に時間がかかり、もうすっかり疲れてしまった。歯の治療を受けている間、晩飯の献立を考えてて、アンチョビとケイパーのパスタにマグロのカルパッチョ添えと決めて、クリニックの帰りにスーパーに寄った。

疲れて家に帰ったけど、麻酔が効いてて何をやる気にもなれない。一寝入りして料理を作った。このメニューは簡単で手早く短時間にできるので重宝する。ここまで書いてちょっと愚痴りたくなったんだけど、いいやろか。ここんとこカミさんの物忘れが何回か続いた。認知症というほどじゃないけど、対策は早いに越したことはないと思い、ケアマネさんが来宅した折に相談した。そしたら年相応だと思うけど、気になるなら「物忘れ外来」に行きなはれと言う。ついでに旦那さんも診てもらったらいい、と言う(笑)。なんか、ぼくも結構普通でないらしい(爆)。ぼく自身も心療内科に行こうかと迷っているぐらいなので、それもいいかな、と思った。

それにしても「物忘れ外来」って初めて聞いたけどすごいネーミングだな。それって精神科だろ。例えば昔、慰安婦とか援助交際とか言うてたけど、それって売春だろ。それと同じで、現実をオブラートで包み込むのが好きな国やなと思う。ま、こんなことはどうでもいいけど、いまぼくの知り合いでステージⅣの癌で生き続けている人がいるとおもったら、別の知り合いに認知症が始まったと聞いた。二人とも同世代だがぼくの方が少しだが年上だ。癌にならなければ認知症が心配というのが現実になってる。怖いw。