フレッツ光ネクスト マンションコースへバージョンアップ

上の写真はフレッツ光ネクスト マンションコース用に新しく設置された周辺機器(左の2台)。左から

  • VDSLモデム
  • 単体型ホームゲートウェイ
  • 無線LAN親機(本機はユーザーが設置)

フレッツ光プレミアム マンションコースからネクストにバージョンアップして数日経つが不具合はない。この間の経緯は以下の通り。

  1. 2016/02/20 電話機故障の件でNTT西日本に問い合わせをした際に、インターネット接続で料金の下がるコースがあることを教えられる
  2. 2016/02/26 NTT西日本から現在のプレミアムコースより安くなるネクストコースを勧める電話があり、ネクストへのバージョンアップを決める
  3. 2016/03/01 プロバイダのAsahiネットのサイトで、ネクストへのコース変更手続きをおこなう。手続き終了後、心配になって電話で手続きが完了しているか、また何時の時点でネクストになるのかを問い合わせる
  4. 2016/03/07 ネクストコースへの変更工事、技術者が一人来てくれて新しい周辺機器の設置と電話機の稼働テストを行ってくれる
  5. 変更工事終了後、ネット接続設定はユーザーが行う。「設定ガイド」に入っているフレッツ光ネクスト設定CD-ROMを使って簡単に設定できた
  6. これはホームゲートウェイにWindows PC(Windows 10)をLANケーブルでつないで行った
  7. プロバイダのAsahiネットには工事前に変更手続きを済ませているが、この設定変更後からネクストが運用される
  8. ホームゲートウェイとPCをつないでいたLANケーブルを取り外すが、すぐに無線LAN親機を通じてネットにつながった。作業は思っていたより簡単に終わった。
フレッツ光ネクスト設定ガイド
周辺機器の接続図

これまで、Bフレッツとプレミアムへのコース変更を経験している。2度とも、はっきりした記憶はないが困難を伴う変更だったことは苦い思い出として残っている。だから、今回のネクストへのコース変更も電話機の故障というきっかけがなければずるずると先送りになっていたと思う。今回は意外なほどすんなりとコース変更が完了した。でも、前に苦い思い出があるのでかなり時間をかけて手続きについて過去の体験を調べた。それが良かったに違いない。