2年9ヶ月ぶりに卵を買う

14388079391438807941

ベジタリアンとして菜食を始めたのが2010年8月。チーズや鰹節は調理に使い続けていたのでビーガンを目指していたわけではない。でも、玉子料理は食べなかった。少しずつ栄養のことを知り、少しは動物性たんぱく質を食べた方がいいかもしれないと思うようになった。で、玉子料理をたまに食べることにした。外食ではたまに食べていたけど、家で卵を調理するのは2年9ヶ月ぶり。作った料理は高野豆腐とタマネギの煮ものの玉子とじ。うまかった。

ベジタリアンの分類にこだわっているわけではないけど、これで乳製品や玉子を摂取する「ラクトオボ・ベジタリアン」ということになる。鰹節と煮干しで出汁をとっているので、厳密にはラクトオボと違うかな。