大阪市のガレキ処理説明会(13日)

IMG_6272

大阪市のガレキ処理説明会(13日)に行った昨夜はずっと起きていた。すごく疲れているのに眠る気になれなかった。逮捕者が出たが、警察の恣意的判断で誰でも逮捕できることがはっきりした。

今回のは誰もが自由に入れる区民ホールへの建造物侵入だそうだ。10月5日の関電本社前の逮捕は「転び公妨」という手を使って公務執行妨害罪。昨年から続いているクラブ摘発はカビが生えてそうな戦後間もなくの風営法だった。部屋にこもってテレビでも見てろ! ってことなんか。これってとてもヤバい社会じゃないのか。

上の写真はガレキ説明会の入口付近。当日夕方、会場が混乱状態なツイッターが流れた。それをユーストで確認しながら家を出て会場に向かったんだ。駅を降りて出会った知人に知ってる状況を説明しながら会場に歩いた。写真の入口付近はジャンベやコールで騒然としている。逮捕情報を知人たちが聞かせてくれる中を受付に向かった。

IMG_6284 IMG_6312 IMG_6357 IMG_6365

[写真左上]ガレキ説明会の会場に入ると、説明会のこれまでの経緯を熟知している数人が、この日の意味を説明している。大勢の職員が配置されているのは前回(10月7日)と同じだが、前方の人間の壁が今回はなかった。

[写真右上]始まると場内はすぐに騒然となり、誰にも聞こえない中を役人は淡々と説明に終始した。写真は配られた資料に女性たちがメッセージを書いて後方のテレビカメラの前にかざしている様子。

[写真左下]ガレキ説明会が終わった出口。前方からデモの人たちが中に入ろうと阻止する警官たちともみ合っている。後方から増援が来て押し返したが、出ようとする人は増える。混乱状態に陥ってはと心配して脱出口を探した。

[写真右下]ガレキ説明会場の外。説明会前の4人の逮捕者状況の説明後、モジモジさんが説明会を解説。この後、此花警察署へ逮捕の抗議に向かった。