関電前抗議行動に参加(13日)

今日も関電前抗議行動に行ってきました。雨が降っていたけど、1100人が集まったらしい。6時半頃に着いて正門前を見たけど閑散としているので、いつもの「再稼働反対」のコールで沸き立つ裏口に行く。そしたら、裏口から若者数名が大勢の警備員に排除されてる。裏口には日の丸の旗を持った人もいて、いつもと様子が違う。事情が飲み込めないままに「再稼働反対」をコールし続けながら様子を見ていたら、いつもまにか大勢の警備員も警察官も姿を消して平穏な状態に戻った。ただし、裏口のシャッターは下ろされたままで関電ビル関係者の人たちは別の出入り口を使っていた。

7時半になり裏口でのコールが止んだので、正門前に移動した。この頃にはすでに雨が止んでいた。正門前はジャンベの音が賑やか。裏門で排除されてた青年も叩いている。彼に座り込みをしてたんですか? と尋ねたら、いや、すわってたら排除されてしまいました、と言っていた。
気がつくと、リズム隊が増えている。大飯原発再稼働の日に現地でもプレイしていた”はちようび”のメンバーが揃っている。関電本社正門前の大勢のリズム楽器隊による小気味よいリズムで踊り続けた。9時ぐらいまで続いたかな。も~へとへと。

下記動画で当日の様子が見られます。8時以降の正面付近の記録はありません。
《大阪関西電力前 抗議行動 7.13》
http://www.youtube.com/watch?v=XFMcUU02T-c&feature=youtu.be