関西電力本社前抗議行動(6日)

関西電力本社前抗議行動に行ってきた。6時過ぎに着いて、裏口付近にいたけど人がどんどん増えてきた。それからビル正面の方にまわった。正面は終始閑散としていた。夕方にはひどい豪雨があったばかりだし、今日は前回の2200人を下回ってると見えたけど、2700人が集まったそうだ。依然として参加者は増え続けている。

正門前では8時前からフリートークが始まったので聞いていた。様々な活動に取り組んでいる人たちの報告が多くて思わず聞き入った。さらに食品汚染や内部被曝のことを訴えている木下黄太さんの講演会も知った。これにはぜひ参加したい。そして、先週の大飯原発の再稼働阻止活動の最前線にいた青年の一言に聞き入った。

あのときのバリケードを道路封鎖と報道されているが、実は関電敷地内占拠だったと。それを聞いて機動隊が投入された意味が了解できた。敷地を占拠された状態で再起動を行ったわけだ。この事実は重いと思う。ぼくは公道の封鎖とばかり思ってきたので、青年の言葉に驚き後で直接に確認して聞いた。彼はバリケードに体を鎖でつなぎ、逮捕覚悟だったと語っていた。もし、IWJが中継していなければ、起動前には逮捕して占拠を一掃していたかもしれない。

正面前のフリートークは以下のIWJの録画がある。「5/4」の途中から。

20120706 関西電力本社前抗議行動 5/4
20120706 関西電力本社前抗議行動 5/5