夕焼けの長堀通り

1425373480 1425373482 1425373485 1425373489

昨日は眼科クリニックからの帰り、心斎橋通りのカワチ画材店で買いそびれていた今年のカレンダーを買った。いつも数字だけのカレンダーで、書体はサンセリフと決まってたが、今年はなぜかセリフ体の気持ちになった。

クリニックは定期検診で、半年ごとの緑内障の視野検査だった。これって疲れるからいやなんだよな。ま、何回もやってるから視野にたいした変化のないことは分かってるけど、検査結果のグラフを見るまではいつもいやなものだ。完治する病気じゃないから、進行を止めるだけ。だから、良くなっているということはない。ぼくの場合は早期発見でごく軽い症状なんで、心配することはないということなんだけど、夕焼けの長堀通りをとぼとぼと歩いて見る風景は心なしか寂しいよな。