購入時からフリーズの多かったiPhone4を新品と交換

今年4月に購入したiPhone4だが、最初からフリーズが多かった。OSのアップデートなどでそのうちに良くなるだろうと、不便だけど使っていた。それが一向に改善しないどころか、iPhone4の使用頻度が増えるとフリーズも増えてきた。

最低一日に一度、ひどいと数回。毎日のように、一度は終了させるなんてこともやったが、改善しない。もちろん[復元]も試した。最近は一日に一度は終了させるなんてこともしていた。

これはもう自然に改善しないだろうと思って、昨日アップルストア心斎橋の Genius Bar へ予約を入れ、今日の午後に行ってきた。大勢の人たちが順番待ちをしている。予約時間の30分を過ぎて名前を呼ばれたが、一人一人に時間が掛かっているそうだ。

両脇のやりとりが聞きたくなくても聞こえてくる。初心者に懇切丁寧に説明しているけど、あれでは時間がかかるだろう。ぼくの方は症状を説明。ぼくの使い方にも良くない点がひとつあった。これは今後の改善ということ。iPhone4の内部を調べる機器につないで調べるとメモリに問題があったらしい。で、新品と交換ということになった。

交換はその場ですぐにすんだ。古い方のデータも目の前で全て消去した。書類も何ヶ所かサインするだけの短時間ですんで良かった。前のiPhoneもキズがついてるわけでもないので、新品で特に嬉しいわけじゃないけど順調に動いてくれたらありがたい。

《このブログの関連記事》
今の iPhone 4 はフリーズ皆無で快適(2011/12/21)
iPhone 4 本体の交換で頻発していたフリーズが止まった(2011/10/27)