原発ストップ!キャンドルアクション(4.11)

1389758856 1339749056

4月11日は東日本震災1ヶ月メモリアルディということで行われた「原発ストップ!キャンドルアクション」に行ってきた。場所は関西電力本社前。開催時間は19時~20時とアナウンスされていた。19時を少し回って着いたが、すでに集会らしきものが始まっていた。

参加者は手に手に紙コップに入れたキャンドルを持っている。風が強くて紙コップを資料の用紙でおおっている。その方が光の面積が大きくていい感じだった。主催者の話のあと、ギターを持った人がフォークを1曲歌う。その後、関電本社の正面入り口前に並んで、拡声器を持った人が一人一人にマイクを向けて移動。原発についての思いをしゃぺった。

この夜集まったのは100人ぐらいだろうか。全体に個人的参加という風で、団体参加という感じはなかった。和やかな感じだった。前日の4月10日は、東京高円寺デモ参加者が1万5千人(主催者発表)というがツイッターで話題になっていた。その翌日の集会だから、もっと多いかなと思っていた。しかし、この日は特別に寒くて風が強く、夕方には雨もぱらついていたので、よく集まってきたとも言える。

とにかく、始まったばかり、原発に対するデモや集会が今後は増えるだろうし、継続もしていくだろう。できるだけ参加して、新しい変化を現場で見て行きたいと思った。

この夜に配られたのは「平和と民主主義をめざす全国交歓会(ZENKO)」の資料だった。たぶん主催者なのだろう。その資料にはサイト「STOP原発!アクションin関西」もあった。

資料によると関西での予定は以下の通り。
・4月16日 原発いらん!関西行動 集まろう!中之島歩こう!御堂筋
・4月24日 原発廃止★停止を!緊急集会 エルおおさか南館ホール
・4月26日 アースディ行動(チェルノブイリ原発事故の日)アクション
※5月からの連続行動予定
・毎週金曜行動(3.11は金曜日)関電前でキャンドル行動を検討中
・毎月11日 大阪市役所南女神像前から関西電力へのデモを検討中

高円寺デモの映像を見ていても団体行動じゃなくて、主催者の呼びかけに集まった人たちの個人行動な感じだった。プラカードなども、団体が用意したものよりも、個人がそれぞれ作ったものを持って行くのが基本のように見えた。原発に反対する運動は個人行動として大きなものになっていくんだと思う。

投稿日:
カテゴリー: 生活