John Burningham の絵本 “IT’S A SECRET!”

It's a SecretJohn Burningham(ジョン・バーニンガム)の2009年の作品。著書目録によると2006年以来で最新作ということになる。絵の繊細さはなくなってるけど、とぼけ感は相変わらずで楽しい。この日本語版を先月見ている。
ジョン・バーニンガムの絵本『ひみつだから!』

市立図書館の洋書コーナーで他の作家の絵本を探していたら、本書が出てきた。日本語版とは雰囲気が随分と違うので思わず、借りてきた。表紙が違うだけで、本文は同じなんだけど、どうしてこんない違うんだろう。やっぱり文字は英語がいいよな。

表紙だけど、日本語版はいかにもお子様向け。これまでのバーニンガムの絵本によくある構図だ。英語版はというと、夜遊び大好きの不良ネコと不良ガキって感じがとてもよい。表紙のこのページは本文にもあって、実は朝帰りの様子なんだ。いかにもって感じだよな。

投稿日:
カテゴリー: 絵本