ジュディ・バレットの絵本 “Old Macdonald Had An Apartment House”

Old Macdonald Had An Apartment Houseマクドナルドさん夫妻は古いアパートの管理人。マクドナルドさん、ひょんなことから野菜作りに目覚めて、アパートの回りの生け垣を刈り取って、野菜畑にしてしまう。もちろんアパートの住人のひんしゅくをかうのだが、マクドナルドさんはこれでおさまらない。

空き部屋が出たのでこれ幸いと、部屋にまで野菜を植えてしまう。クローゼットにキノコというのは笑える。そんなんで、住人は次々とアパートを出ていくけど、マクドナルドさんの思うつぼ。空き部屋をどんどん畑にして牛やニワトリまで飼い出した。

そんな事態を知ってアパートのオーナーは怒って管理人をクビにするけど、ちょっとまてよ、と考え直す。これはもうかるかもしれんな、と。

日本版は
マクドナルドさんのやさいアパート
(朔北社、2009年9月発行)

投稿日:
カテゴリー: 絵本