Western Digital 1TB My Book for Mac 購入

外付けのハードディスクWestern Digital 1TB My Book for MacをAmazonから購入。8月29日に届いて使っている。マニュアル(ダウンロードしたPDF)も読むヒマがないので、とりあえずつないでデータのバックアップを取るのに使っている。落ち着いたら付属のソフト、WD SmartWare を使ってみたい。

小さくて動作音も無く、今のところ満足だ。ただ、横置きはできないデザインになっているようだ。ぼくはたて置きのつもりなので支障はない。しかし、1TBというのはさすがにすごいと思う。いろいろなデータを余裕でバックアップできそう。

1987年に初めてのMac、MacPlusを購入したが、内蔵HDはなかった。外付けを買える余裕もなかった。外付けHDを購入するのはそれから1~2年後だったと思う。40MBで15万円ぐらいだったはず。壊れるのも早かったと思う。1991年に買ったSE30だったが、数年後に100MBの内蔵HDに変えた。その時は、まわりのMacユーザーたちに自慢したのもだ。「ついに100MBだぜ」って(笑)。

その中の一人が、じきにギガの時代がきますね。って話したのが印象深い。ギガの最初のHDは2GBだったか4GBだった。そのときは特別に大容量という感じはしなかった。今回の1TBの方がずっと感動的だな。

実は、これまで使っていた “LaCie d2 Hard Drive Extreme with Triple Interface 160GBモデル” が壊れたので新規に購入したわけ。壊れてから後悔しても遅いけど、置き方に問題があったのかもしれない。外付けDVDとルーターではさむようにHDを横置きしていた。この夏の暑さにやられたのかもしれない。ま、5年5ヶ月間使っているし、他に理由があってもおかしくないと思う。

LaCieのHDのデザインが気に入っていたので、今回も比較したが価格の面でWestern Digitalにした。LaCieのは、FireWire800、FireWire400、USB2.0に対応している。Western Digitalでも同じタイプがある。

今回買ったWestern DigitalはUSB 2.0だの対応。ちょっと不安でもあったが、つなぐMacがFireWire400とUSB2.0だし、それならUSB2.0でつなぐことになるから安い機種でいいやとなった。理論値はFireWire400よりUSB2.0の早いらしいが、実測ではFireWire400の方が早いなんてことを購入してからネットで知った。少しだけ後悔したが、今はもう気になっていない。

□Western Digital社のサイト Western Digital ハードドライブ
Apple Store のWestern Digital 1TB My Book for Macページ

投稿日:
カテゴリー: Apple