Mika Vainio, NHK, Rashad Becker Japan Tour @ sunsui

1316934130ノイズのライブ演奏に行ってきた。気持ち良かったけど、もうひとつノれなかった。病み上がりで体調悪いせいかもしれない。音が優しいせいかもしれない。ノイズというと以前はもっと刺激的でアグレッシブな雰囲気も持っていたと思う。この夜のライブは、70年代後半のブライアン・イーノの優しさを思い出させた。ノイズによるアンビエントミュージックか。

NHK bs Kouhei Matsunaga にはまだビートがあったので、少しは踊れた。けど、大方の聴衆は微動だにしないで聞いている。クラシックのコンサートみたいだ。いくらなんでも、こんなフロアで前で踊るわけにはいかない。一番うしろでひっそりと踊ってた。Mika Vainio のときはフロアの前でへたり込んで聞いた。何人かがそうして聞いていた。音に包まれて夢の中を彷徨ってるみたいで良かった。

Kouhei Matsunagaが出演しているから出かけたイベントだった。彼は2006年に近くのビルやギャラリーで「Handshake」と言う名のイベントを立て続けにやっていた。細野ビルの山塚アイのパフォーマンス。やはり、細野ビル地下室の恩田晃のパフォーマンスやギャラリーアンズでのLeif Elggrenの詩の朗読なんかが、今でも強く印象に残っている。

その年、彼は活動拠点をベルリンに移した。ぼくは翌年、クラブへ初めて足を踏み入れたが、それは「Handshake」の影響だったと思う。だから、ぼくはKouhei Matsunagaに今でも感謝の気持ちを持っている。

ACT:
Mika Vainio ( Pan Sonic ) from Finland
NHK bs [ Kouhei Matsunaga ] ( Mille-Plateaux, Wordsound,
raster-noton, Important Records )Rashad Becker ( Dubplates & Mastering, Flying Swimming ) from Germany
OUT OF THE UNKNOWN
GUILTY CONNECTOR