寒いと起動しない iMac G4 ?

5年近く使っている iMac 1.25GHz G4 が不安だ。電源を落とすとなかなか起動してくれない。それで、夜はなるべくログアウトしてスリープ状態にとどめている。昨夜は、ログアウトの前の状態で止まってしまったので、やむなくスイッチを長押しして電源を落とした。今朝は嫌な予感がした通り起動しない。

突然、20年前に事務所を持っていたときのことを思い出した。冬の寒い日は、Macが起動しないので、早めに出社してストーブで部屋を温めてからMacのスイッチを入れていた。その頃は、”SE30″ や “IIci”、”Quadra650” を使っていた。

そんな昔のことを思い出したんだ、あせらずに部屋が温もってからスイッチを入れたら起動してくれた。寒さが原因かどうなのか、確かなことは分からない。でも、このiMacはもっと元気で働いてほしい。

半円球の本体から長いネックが出てモニターを支えるというユニークな形をしている。2002年に売り出されたときはそのデザインに驚いた。こんなけったいなカタチのMacを買うことはないだろうと思った。ところが、2002年と2004年と同一モデルを2台買うことになった。モニターを左右上下に簡単に、しかもしっかりと移動できる快適さは使ってみないと分からない。最初に買った方は、2006年にインテルiMacを買うときに売却した。OS9で起動できるせいか、中古の引き取り価格が案外良かった。

現在使用中のものは2004年に購入したもので、Mac OS X 10.3 でOS9はクラシックとして使用可能。半円球iMac最後のバージョンだ。いつまでも元気なら、最後はiTunes専用マシンとして使いたいと思っているのだが・・・。