細野ビルで、EXPE SPACE GUITARA SOLO LIVE(15日)

1333789888 1333789890

大阪西区新町4丁目の細野ビルヂングでオーナーさんとおしゃべりをしてきた。いろいろお話をしたけど、最後に15日(日)のExpeさんのライブの入りはどうやろうか、という話になった。オーナーさんは、いつもイベントの宣伝をしているが、Expeさんの音楽は一般受けはしないので、いつものような積極的な呼びかけはしていないと言う。ぼくもそれがいいんじゃないかと返事をした。

ぼくとしては、空いていたら空いていたで、それもまたいい。Expeさんはちょうど1年前にもこの細野ビルヂングでサウンドインスタレーション展を開催している。それは連続9日間のイベントで、毎夜違うゲストを招いてのライブを展開した。ゲストの山塚アイ、YA△MA、山本精一、沼澤尚、ENTOKWA、西竜太、灰野敬二さんたちのプレイが今でも目に浮かぶ。

昼間は、Expeさんが一人でアンビエントなプレイをしていた。会場に人は少なかったり、ほとんど居なかったりで、ぼくは寝ころんで聞いていたものだ。床には布が敷き詰められ、大きなクッションが置かれていた。また、エフェクターが所狭しと置かれ、メインはイベントに間に合わせたという特注の真空管アンプだった。

15日はどんなプレイを聞かせてくれるか分からない。ビルの関係で爆音は出せないし、ダンスもできない。クラブでのプレイと違う音楽を聞かせてくれるんだろう。真空管アンプは持ってくるんだろうか、分からない。どっちにしても楽しみだ。