ティードホルムの絵本『トゥーレのたねまき』

トーマス・ティードホルム文、アンナ・クララ・ティードホルム絵、ひしきあきらこ訳(ほるぷ出版、1996年1月発行)

トゥーレのたねまき
トゥーレのたねまき

posted with amazlet at 09.10.15
トーマス ティードホルム
ほるぷ出版

トゥーレとびゅんびゅんかぜ』 の続編。続編といっても、ストーリーが続いているわけじゃない。登場する男の子トゥーレと犬のヘイのお話であるところが同じ。ちょっととぼけたストーリーも同じ。

この絵本では、トゥーレが地面に種を撒いたら、芽がでて、それがどんどん成長する。ついには大きな実ができて、それを家に持って帰ってスープを作る。それをトゥーレとヘイがおいしそうに食べるんだ。

全編を通して犬のヘイの描写がなんともいえん。犬の絵をぼーっと見ているだけで、何とも言えない気持ちになる。ユーモアがあるんだけど、それだけでない何かある。ささっと描いたようなシンプルな描写なんだけど、かなりおもしろい。

投稿日:
カテゴリー: 絵本